よくある質問
- Q.電子お薬手帳アイ・ノートを利用するにはどうすればよいですか?
- 電子お薬手帳アイ・ノートを利用するには、まず利用者登録をします。
次にアイ・ノート加盟薬局に行き、初回のみ処方箋を提出時に「アイ・ノートを使いたい」と伝えてください。別のアイ・ノート加盟薬局に行った場合も、初回はスタッフに声を掛けてください。
スマートフォン、タブレットをお持ちの方はアイ・ノート専用アプリのダウンロードをお願いいたします。
-
- Q.利用料金が必要になりますか?
- A.無料です。
ただし、パケット通信料が発生しますので、従量制での契約の場合は注意が必要になります。
- Q.登録用の返信メールが届かない
- A.入力したメールアドレスが間違っている場合があります。
再度、ご確認して再登録をお願いします。
もしくは、迷惑メールの設定によって届かない場合があります。
迷惑メールの設定をされている場合は、設定を解除するか、「 ib-inote.com 」からの受信許可の設定をお願いします。
設定が完了した際は、再度メールアドレスを登録してアイ・ノートからのメールの受信をお願いいたします。
- Q.メールアドレスが変更になった、変更した場合はどうすればよいですか?
-
- A.アイ・ノートにアカウントまたは以前のメールアドレスにてログインした後、「設定」のアイコン」を押し、「メールアドレスの変更をする」のボタンを押してください。
- Q.婚姻等で苗字が変わったのですが?
-
- A.「設定」のボタンを押し、「プロフィール情報」の項目から、「変更する」のボタンを押します。
プロフィールの情報を更新することが出来ます。
入力が終わったらページ下部の「更新する」ボタンを押して下さい。
- Q.既往歴・アレルギー・副作用・予防接種の記録を付けたいときは?
-
- A.「設定」のボタンを押し、「プロフィール情報」の項目から、「変更する」のボタンを押します。
さらに画面右上から「既往歴」のボタンを押します。
入力後、「更新する」ボタンを押します。
さらに追加したい場合には、「追加」のボタンを押します。
- Q.他の家族の情報に切り替えたいときは?(家族登録をしている場合)
- A.アイ・ノートにログイン後、画面上部に表示されている「家族切替」のボタンを選択します。
表示されている家族の名前とアイコンから、確認したい家族の名前やアイコンを押します。
お薬手帳のトップに表示されている名前やアイコンが切り替わっていることを確認します。
「お薬手帳」のボタンを押して、家族のお薬情報を確認します。
- Q.メールが届かない
-
- 1.入力したメールアドレスが間違っている可能性があります。
メールアドレスを確認した後、もう一度、新規登録画面にてメールアドレスを登録してください。
- 2.PCメール受信拒否の設定をされている方はドメイン指定受信の設定に「ib-inote.com」を追加してください。
※設定方法は各携帯電話会社の操作方法をご覧ください。
- Q.携帯電話でログインができません。
- A.フィーチャーフォン(ガラケー)でのアイ・ノートのサービスは終了しました。
スマートフォンやタブレット、ご自宅のPC等からログインをお願いいたします。
- Q.アカウントを忘れました、もしくはパスワードを忘れました。
- A.アカウントを忘れた場合でも、メールアドレスを使用して、ログインが可能です。
パスワードを忘れた場合は、ログイン画面下部にある、「パスワードを忘れた」 を選択し、パスワードを再発行してください。